blog

大きくなぁれ②

  • 佐久間 恭子
  • スタッフの日常

急に暑くなったりして体がついていかないこともありますが、みなさまいかがお過ごしでしょうか。


先日ぶどうの摘果をした時は4cmくらいでしたが、今は15cmくらいにまで成長しております。



これをお店に並んでいるぶどうの大きさの粒を想像しながら形よくなるように一つずつ手作業でさらに摘粒していきます。切りすぎると見栄えが悪くなるし、残しすぎると実が割れて腐ってしまうので加減が難しいです😓


私がお手伝いする工程はここまでですが、ほかにも袋かけや消毒など多岐にわたっての作業の末にやっとぶどう🍇が出来上がるのです。



ぶどうの手伝いをするようになってから、これだけ手間がかかってるから大玉ぶどうの価格が少々お高めなんだなぁと納得するようになりました🤔

摘粒が終わるまでもう少しがんばります💪

佐久間 恭子
PROFILE

この記事を書いたスタッフ

丁寧ですばやい電話対応を心がけています。
お気軽にお電話ください。